グルテンフリーを始めたきっかけ

私は皮膚科でアレルギーをみてもあらった時に、小麦の摂取を制限した方が
いいと言われたのがきっかけでした。
特に意識していたわけではありませんが、小麦を抜けと言われると
急にパンが食べたい、パスタが食べたいと思うわけです。
特に毎朝パン食の私としてはなかなか敷居が高いと思ったわけです。

 

特に春先から夏ごろに花粉症と湿疹に苦しむ暮らしをしていて
お医者さんからはひどくなるとアトピーになるかもしれないからと言われ
半ばしぶしぶ始めたのがきっかけです。

 

最初、朝をふりかけご飯に変えてみたのですが結構面倒なのと
飽きてきたので、パン食中心の海外でグルテンフリーの食事を
どうやってしているのか調べてみました。

 

海外では、大麦のシリアルやオートミールに切り替える人が多く
しかも大麦は血糖値を下げる効果もあるそうで、健康志向の人に
オオウケだと知りました。

 

まあ、小麦が血糖値を急激に押し上げるようなので差が大きい
せいもあるのでしょうが。

 

結果、グルテンフリーの食生活は私にあっているようで、
肌荒れやお腹の不調などは知らない間に解消し、最近肌が綺麗と
言ってもらえたり、花粉症や湿疹はかなり良くなったように
感じます。

 

個人的に唯一悩ましいのは普通のビールが飲めないことです。
一部発泡酒で飲めるものもありますが、おもいっきり小麦原料の
ビールはどうにもしようがありません。