グルテンフリーとは

グルテンは小麦やライ麦に含まれるグリアジンとグルテニンからできている
成分で、人によっては小麦アレルギーは無くても小腸で吸収する際に
砂糖と結びつくと炎症をおこすやっかいなしろものです。

 

欧米では既にグルテンフリーは一般的になってきており、
食材や加工品でも専用のコーナーが出来ているくらいです。
もちろん、日本と違い主食に米がないのが大きな理由となって
いるようですが。

グルテンと肥満の関係

グルテンの中には中毒性のあるグルアジンと言うタンパク質があり、
延々と食べてしまう原因にもなっているようです。
私個人としては、グルテンフリーの食生活になってからタマに
パンやパスタを食べた後に、普段は気にならないのにやんわりとパンが
食べたいと思うことがあります。
お酒を飲んだら、また飲みたくなるのに似た感じ?
ただ、以前あったような腕や首まわりの湿疹は出なくなりました。

グルテンフリーでダイエット

私はグルテンフリーの食生活に変えてから体重は5キロ減りましたが
体質によっては、小麦抜きにしただけで食事制限なしに10キロ以上
減った人もいます。

 

大変そうなイメージが強いグルテンフリーですがやってみると
意識を変えるだけでお金の負担もほとんどなくできることに
気が付きました。

更新履歴